今日はじゃがいもと釜揚げしらすを合わせてみました
オリーブオイルをたっぷり入れてちょっとアヒージョのような雰囲気ですね
味付けはまったく無し
釜揚げしらすの塩分だけですが、これがまた十分で美味しかったですね
しらすがいい感じに焼けてカリっとなった部分もあり
いろんな食感が楽しめました
じゃがいもとしらすのバジル和え (1)




アイコン

 
【材料】2人分
・じゃがいも 150グラム
・釜揚げしらす 50グラム
・バジル 5枚


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ3


【作り方】
1.じゃがいも(150グラム)は皮付きのまま小さめの乱切り
 バジル(5枚)は荒く刻んでおきます
じゃがいもとしらすのバジル和え (2)



2.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)を入れてじゃがいも焼きます
じゃがいもとしらすのバジル和え (3)



3.全体に焦げ目がつくまでしっかりと焼きます
じゃがいもとしらすのバジル和え (4)



4.焼けたら釜揚げしらす(50グラム)を加えます
じゃがいもとしらすのバジル和え (5)



5.釜揚げしらすが崩れないように優しく混ぜて全体が焼けたら
 バジルを加えます
じゃがいもとしらすのバジル和え (6)



6.ざっと混ぜたらお皿に盛って出来上がり
じゃがいもとしらすのバジル和え (7)



シンプルでしたねー
しらすのコクとオリーブオイルのコクの方向性がぴったりのようで
なぜか不思議とチーズが入っているような味わいを感じました
かなりのコクがあって美味しかったですね
釜揚げしらすはフワっとした食感を楽しむのも、もちろんですが
こんな感じでちょっとカリっとさせるのもいいですね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン