今日はワイフがいい豚肉の塊を買ってくれたので大根と一緒に煮てみました
とろとろに柔らかくなった豚肉と芯まで味の染み込んだ大根が絶品でしたね
豚肉と大根の柔らか煮 (1)


ちなみにこんな感じで紐で形が整えられた状態で売っている豚肉です
これだと形が崩れないのですごく楽に作ることが出来ました

豚肉と大根の柔らか煮 (2)


アイコン

 
【材料】2人分
・豚肩ロースかたまり 300グラム
・大根 300グラム
・しょうが 10グラム


【調味料】
・水 1リットル
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ2


【作り方】
1.鍋にたっぷり水を入れて
 豚肩ロースかたまり(300グラム)
 皮を剥いて乱切りにした大根(300グラム)
 を入れて火にかけます
豚肉と大根の柔らか煮 (3)



2.約15分ほど煮ます
豚肉と大根の柔らか煮 (5)



3.煮えたら流水で表面を洗います
豚肉と大根の柔らか煮 (6)



4.別の鍋に
 しょうが(10グラム)
 水(1リットル)
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて温めておきます
豚肉と大根の柔らか煮 (4)



5.豚肉と大根を入れて蓋をして煮ます
豚肉と大根の柔らか煮 (7)



6.約1時間ほど水分を飛ばしつつ煮ます
豚肉と大根の柔らか煮 (8)



7.豚肉を崩れないように切ります
豚肉と大根の柔らか煮 (9)



8.器に大根と豚肉を持って出来上がり
豚肉と大根の柔らか煮 (10)




かなり長い時間煮込んだのでとても柔らかかったですね
柔らかすぎて切る時に崩れそうで怖かったです(笑
味付けは自体は結構薄味なんですがよく煮ているおかげで
芯まで味が入りしっかりとした味わいになってくれました




というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン