今日は結構がっつり目のごはんものですね
ミンチ肉をふんだんに使ってご飯と合わせるドライカレーです
カレーにはウスターソースやトマトケチャップを使うことで短い時間で
とってもコクのある仕上がりになります
スパイシーで満足感のある一品となりましたね
ミンチドライカレー (1)



アイコン

 
【材料】2人分
・合挽き肉 200グラム
・玉ねぎ 100グラム
・人参 50グラム
・ピーマン 50グラム
・にんにく 1片
・生姜 10グラム

・ご飯 300グラム


【調味料】
・カレー粉 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・水 100ml


【作り方】
1.玉ねぎ(100グラム)
 人参(50グラム)
 ピーマン(50グラム)
 はそれぞれみじん切りにしておきます
ミンチドライカレー (2)



2.フライパンに合挽き肉(200グラム)を入れて炒めます
ミンチドライカレー (3)



3.水分が飛んでパラっとするまで炒めます
ミンチドライカレー (4)



4.玉ねぎと人参を加えます
ミンチドライカレー (5)



5.玉ねぎが透き通ってきたらカレー粉(大さじ1)を加えます
IMG_20201107_075629



6.カレー粉が全体に馴染んだら
 ウスターソース(大さじ1)
 トマトケチャップ(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 を加えます
ミンチドライカレー (6)



7.全体をしっかりと混ぜたら水を加えて煮ます
ミンチドライカレー (7)



8.水分がほぼ飛んだらご飯を加えます
ミンチドライカレー (8)



9.しっかりと混ぜたらピーマンを加えます
ミンチドライカレー (9)



10.全体をざっと混ぜたらお皿に盛って出来上がり
ミンチドライカレー (10)



ピーマンは最後に加えることで色が綺麗に仕上がりますね
味にもいいアクセントを加えてくれるのでとっても美味しく仕上がりました
どこをすくっても挽き肉がゴロゴロと入っているので
ご飯よりもお肉のほうが主張してくる感じです
かなり食べ応えのある一品となりましたね



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン