今日は生のそばが一玉18円で売っていたので思わず買ってしまいました
普通の出汁もいいんですが、ちょっとこってりとした味わいで頂いてみます

鴨南蛮のような雰囲気ですが豚肉でしっかりとしたコクを出しました
これがまた絶妙な味わいで美味しかったですねー
豚そば (1)




アイコン

 
【材料】2人分
・生そば 2玉
・豚肉切り落とし 100グラム
・白菜 150グラム
・人参 50グラム
・にんにく 1片
・生姜 10グラム


【調味料】
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 2つまみ
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 500ml


【作り方】
1.豚肉切り落とし(100グラム)は一口大に
 白菜(150グラム)は4センチ幅
 人参(50グラム)は細切り
 にんにく(1片)
 生姜(10グラム)はそれぞれみじん切りにしておきます
豚そば (2)



2.鍋にごま油を入れてにんにく、生姜を炒めます
豚そば (3)



3.香りが立ってきたら豚肉、人参を炒めます
豚そば (4)



4.豚肉に完全に火が通るまで炒めます
豚そば (5)



5.醤油(大さじ1)
 塩(2つまみ)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 水(500ml)
 を加えて煮立たせます
豚そば (6)



6.煮立ったら白菜を加えて蓋をして煮ます
豚そば (7)



7.約8分ほど煮てスープは出来上がり
豚そば (9)



8.器に熱湯でほぐした生そば(2玉)を盛っておきます
豚そば (8)



9.そばに上から具材とスープをかけて出来上がり
豚そば (10)




出汁や市販の〇〇の素を使わなくても十分にしっかりとした味わいに仕上がりましたねー
最初に材料をよく炒めてるので甘さが引き出されたり灰汁が出なかったりといった作用があり
出来上がりがすっきりとしつつもコクがある味わいになってくれました
豚の脂とそばの相性が非常によくてとても美味しく頂ける一品でした


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン