今日はものすごい久しぶりにハンバーグを作ってみました
お店とかで見かける俵型ってのを自分で作ってみたくなりましてね
さすがにフライパンだけで焼き上げるのは至難の業であろということで
オーブンでじっくりと焼いてみました
つなぎは最小限なのでかなりしっかりとしたお肉の感じがあって美味しかったですねー
これぞハンバーグ!という味わいでした
俵ハンバーグ (1)



アイコン

 
【材料】1人分
・合挽肉 150グラム
・玉ねぎ 50グラム
・パセリ 適量


【調味料】
・パン粉 大さじ1
・赤ワイン 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・ナツメグ 少々

・ウスターソース 大さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1


【作り方】
1.ボールに
 合挽肉(150グラム)
 みじん切りにした玉ねぎ(50グラム)
 パン粉(大さじ1)
 赤ワイン(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 ナツメグ(少々)
 を入れて混ぜます
俵ハンバーグ (2)



2.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
俵ハンバーグ (3)



3.空気を抜きつつ俵型にまとめます
俵ハンバーグ (4)



4.フライパンで焼きます
俵ハンバーグ (5)



5.表面全体に焦げ目がつくまで焼きます
俵ハンバーグ (6)



6.オーブン皿にオーブンシートをしいて上にのせます
俵ハンバーグ (7)



7.予熱無しで200度で15分焼きます
俵ハンバーグ (8)



8.焼けたら取り出しておきます
俵ハンバーグ (10)



9.フライパンに
 焼いた時の肉汁
 ウスターソース(大さじ1)
 トマトケチャップ(大さじ1)
 を入れて煮詰めてソースとします
俵ハンバーグ (9)



10.お皿にソースを敷いて上にハンバーグをのせてパセリ(適量)を散らせば出来上がり
俵ハンバーグ (11)




俵型は厚みがかなりあるので、オーブンでじっくりと焼くと綺麗に中まで火が通りましたね
形もしっかりと保ったままで大満足な出来でした
挽き肉も1個分にしてはなかなかの量だったのでボリューム感もありましたね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン