今日は鶏のむね肉を使った丼を作ってみました
コンソメっぽいですが市販のコンソメの素は使わずに具材だけでうまいこと再現します
見た目通りにあっさりとした後口でとても食べやすく美味しかったですね
なかなかヘルシーなのも魅力です
IMG_20201103_082957



アイコン

 
【材料】2人分
・鶏むね肉 300グラム
・キャベツ 150グラム
・セロリ 50グラム
・ニンニク 1片

・ご飯 300グラム


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 50ml
・水 100ml
・塩 小さじ1/5
・乾燥オレガノ 少々
・水溶き片栗粉
  片栗粉 小さじ1と1/2
  水 大さじ1


【作り方】
1.鶏むね肉(300グラム)は1センチ幅のそぎ切り
 キャベツ(150グラム)はざく切り
 セロリ(50グラム)は斜めにスライス
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
鶏むね肉のコンソメライス (2)



2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
鶏むね肉のコンソメライス (3)



3.香りが立ってきたらキャベツとセロリを加えます
鶏むね肉のコンソメライス (4)


4.キャベツがしんなりしたら鶏むね肉を加えます
鶏むね肉のコンソメライス (6)



5.鶏むね肉の表面に火が通ったら
 白ワイン(50ml)
 水(100ml)
 塩(小さじ1/5)
 乾燥オレガノ(少々)
 を入れて水分が水分ぐらいになるまで煮ます
鶏むね肉のコンソメライス (7)



6.煮汁を端によせて水溶き片栗粉でとろみをつけます
鶏むね肉のコンソメライス (8)



7.さらに全体に馴染ませます
鶏むね肉のコンソメライス (9)



8.お皿にご飯(300グラム)を盛って上から煮た鶏肉をかけたら出来上がり
鶏むね肉のコンソメライス (10)




コンソメ風味にするにあたってセロリはかなり重要なんですねー
これが無いとまず成立しないんです
でもこれがあったら大体大丈夫(笑
ワイフに何も言わずに食べてもらったら
コンソメを入れてないということに驚愕してました♪
こういうのも面白みがあっていいですよねー


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン