今日は豚ばら肉を柔らかく茹でてみました
ただよくある味付けではなく塩茹でにして、ピリっと辛めのソースで頂きます
下茹でをして灰汁をしっかりと出してから茹でることですっきりとした味わいに仕上がりましたね
そのまま食べても美味しいですがソースと合わせるととても香しくて美味しかったですね
塩茹で豚ばら (1)




アイコン

 
【材料】2人分
・豚バラ肉かたまり 250グラム
・白ねぎ 20グラム
・生姜 10グラム


【調味料】
豚ばらの塩茹で
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1
・水 800ml

ソース
・ごま油 大さじ2
・豆板醤 小さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1


【作り方】
1.鍋にたっぷりの水を入れて豚バラ肉かたまり(250グラム)を入れて火にかけます
塩茹で豚ばら (2)



2.沸騰したら10分茹でます
塩茹で豚ばら (3)



3.茹で上がったら流水で洗います
塩茹で豚ばら (4)



4.改めて鍋に
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1)
 水(800ml)
 を入れます
塩茹で豚ばら (5)



5.豚ばら肉を入れて蓋をして茹でます
塩茹で豚ばら (6)



6.約30分ほど弱めの中火で煮ます
塩茹で豚ばら (7)



7.ソートとしてフライパンに
 白ねぎ(20グラム)
 生姜(10グラム)
 ごま油(大さじ2)
 豆板醤(小さじ2)
 を入れて火にかけます
塩茹で豚ばら (8)



8.全体的に色がついてきたら醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1)を加えてひと煮立ちさせます
塩茹で豚ばら (9)



9.お皿に食べやすい厚さに切った豚ばら肉をのせソースを添えたら出来上がり
塩茹で豚ばら (10)





色をつけずに似ているので見た目が綺麗ですねー
蒸し豚なんかも、こういう味付けで頂くことが多いですよね
ちょっとその辺りを意識して作ってみました
ソースはちょっと甘めなのでこれがまたとても食べやすくなって美味しかったですねー



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン