今日は鶏のミンチが安く買えたのでカレー風味のつくねにしてみました
つなぎは入れていないので、かなりしっかりとした食感になりましたねー
カレーのスパイシーな風味を活かすためにソースは無しでそのまま頂きます
強めにつけた塩分がまたいい感じで美味しかったですね

カレーつくね (1)


アイコン

 
【材料】2人分
・鶏ミンチ肉 200グラム
・ニンニク 1片
・生姜 10グラム
・バジル 4枚


【調味料】
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・カレー粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1


【作り方】
1.ボールに
 鶏ミンチ肉(200グラム)
 ニンニク(1片)
 生姜(10グラム)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 カレー粉(大さじ1)
 を入れます
カレーつくね (2)



2.しっかりと粘りが出るまで混ぜます
カレーつくね (3)



3.4等分にしたら小判型に丸めます
カレーつくね (4)



4.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて焼きます
カレーつくね (5)



5.片面に焦げ目がついたらひっくり返します
カレーつくね (7)



6.焼けたらお皿に盛って上にバジル(4枚)をのせて出来上がり
カレーつくね (7)





バジルが意外といい仕事してくれますねー
カレーとの相性がよく爽やかな味わいにしてくります
このおかげでシンプルながらも味わい深い一品に仕上がりました



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン