今日は蓮根を使った爽やかな一品ですね
薄切りして炒めてから刻んだ紫蘇の葉と合わせます
シンプルな味つけなので紫蘇の香りが際立って美味しかったですねー
薄切りにしているからなのか不思議とポテトチップスのような味わいでした
蓮根の紫蘇和え (1)



アイコン

 
【材料】2人分
・蓮根 150グラム
・紫蘇の葉 5枚


【材料】
・かつお出汁 100ml
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ2


【作り方】
1.蓮根(150グラム)はスライスして水にさらし
 紫蘇の葉(5枚)は刻んでおきます
蓮根の紫蘇和え (2)



2.ボールに
 かつお出汁(100ml)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて混ぜておきます
蓮根の紫蘇和え (5)



3.フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて蓮根を焼きます
蓮根の紫蘇和え (3)



4.全体に軽く焦げ目がつくまで焼きます
蓮根の紫蘇和え (4)



5.焼けたらボールに入れてしっかりと混ぜます
蓮根の紫蘇和え (6)



6.粗熱が取れたら紫蘇の葉を入れてさらに混ぜます
蓮根の紫蘇和え (7)



7.器に盛って出来上がり
蓮根の紫蘇和え (8)




あまり熱いと紫蘇の香りが飛んでしまうので出来るだけ冷ました状態で加えました
おかげでしっかりとした香りが残ってくれましたねー
味付けは塩と砂糖だけなのでかつお出汁の風味もよく感じられました




というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
アイコン