今日は小ぶりの鰯をいっぱい買ったので丸ごと唐揚にしてみました
骨まで食べられるように背中側にも切り目を入れてじっくりと揚げます
こうすることで中の骨まで気にせず食べられるようになるんですねー
シンプルな味つけなので鰯の味をしっかりと感じられました
小鰯の唐揚 (1)



 
【材料】2人分
・鰯(小ぶりのもの) 200グラム
・すだち 1個


【調味料】
・塩 2つまみ
・片栗粉 小さじ1


【作り方】
1.鰯(200グラム)は頭と内臓を取っておきます
小鰯の唐揚 (2)



2.背中側に骨まで達するように切り目を入れます
小鰯の唐揚 (3)



3.塩(2つまみ)、片栗粉(小さじ1)を全体にまぶしておきます
小鰯の唐揚 (4)



4.170度に熱した油で揚げます
小鰯の唐揚 (5)



5.泡が少なくなるまで揚げます
小鰯の唐揚 (6)



6.引き上げて荒熱を取ります
小鰯の唐揚 (7)



7.お皿に盛ってすだち(1個)を添えたら出来上がり
小鰯の唐揚 (8)





かなりしっかりと揚げるので身のふっくら感は無いですが
カリっとするのでスナック感覚で頂けますねー
こういう小さい鰯は骨を取ると食べる所がちょっとだけなので
丸ごと頂けるのは嬉しいですねー



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram