今日はかなり挑戦的な一品です
内容的にはかなり王道な味のキッシュなんですが下に敷くパイシートの代わりに
クロワッサンを使います
しかも4つ100円のヤツ(笑
パイシートって買うと結構高いんですよねー
自分で作るとなっても結局バターのせいで高くついちゃう

というわけですでに出来上がってるクロワッサンを分解したらパイになるのでは?
という発想のもと作ってみました
これがまたサックサクで美味しかったですよー
節約キッシュ (1)


youtubeでも配信してます




Instagram

 
【材料】2人分
・クロワッサン 150グラム
・玉子 4個
・ベーコン 70グラム
・ほうれん草 100グラム
・玉ねぎ 200グラム


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・牛乳 大さじ1
・塩 小さじ1/5



【作り方】
1.クロワッサン(150グラム)は巻き目にそって剥がしていきます
節約キッシュ (2)



2.耐熱皿にオリーブオイル(分量外)を塗って剥がしたクロワッサンを張り付けます
節約キッシュ (3)



3.全体に貼り付けたら
弱火にしたトースターで10分焼きます
節約キッシュ (4)



4.焼けたら取り出して冷ましておきます
節約キッシュ (12)



5.ベーコン(70グラム)は2センチ幅
 ほうれん草(100グラム)は4センチ幅
 玉ねぎ(200グラム)はスライスしておきます
節約キッシュ (5)



6.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れてベーコン、玉ねぎを炒めます
節約キッシュ (6)



7.玉ねぎがしんなりしてきたらほうれん草、塩を入れます
節約キッシュ (7)



8.全体がしんなりしたら火を止めて冷まします
節約キッシュ (9)



9.ボールに玉子(4個)、牛乳(大さじ1)を入れてしっかりと混ぜておきます.
節約キッシュ (10)



10.炒めた具材を入れてよく混ぜます
節約キッシュ (11)



11.焼いたクロワッサンの上から流し入れます
節約キッシュ (13)



12.オーブンを180度に温めて25分焼きます
節約キッシュ (14)



13.焼けたら取り出して冷まします
節約キッシュ (15)



14.冷めたら耐熱皿から取り出して食べやすい大きさに切ります
節約キッシュ (16)



15.お皿に盛って出来上がり
節約キッシュ (17)




分解したクロワッサンで作った土台なので崩れるんじゃないかと心配でしたが
冷めたら綺麗に取り出せました!
かなりフワっとしたクロワッサンなのでキッシュの土台にしても軽い感じでしたね
味付けは間違いない組み合わせだったので、そりゃもう美味しかったです
これならすごく安く作れるのでキッシュがぐっと身近になりそうです




というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram