今日はいいお肉を買っちゃったのでローストビーフを作ってみました
湯煎でじっくりと火を通すことでギリギリの状態に仕上げます
断面が鮮やかな赤色で絶品でしたねー
黒毛和牛のローストビーフ (1)



ちなみにこれ黒毛和牛がグラム398円でした
神戸駅の近くのKOHOが新しくオープンした記念でこのお値段だったみたいです
普段はグラム100円以上のお肉はほぼ買わない私ですが
何か魔が差しました(笑
黒毛和牛のローストビーフ (2)



Instagram
 

【材料】2人分
・牛もも肉かたまり 約300グラム
・紫蘇の葉 5枚
・豆苗 適量


【調味料】
牛肉の下味
・塩 小さじ1/2
・コショウ 適量

ソース
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.牛もも肉かたまり(約300グラム)の表面に塩(小さじ1/2)、コショウ(適量)をしておきます
黒毛和牛のローストビーフ (3)



2.フライパンで表面を焼きます
黒毛和牛のローストビーフ (4)



3.全面に焦げ目がつくまで焼きます
黒毛和牛のローストビーフ (5)



4.鍋に浸かるぐらいお湯を沸騰直前まで沸かしてから
 ジッパーつきの袋に入れて空気を抜いて入れます
黒毛和牛のローストビーフ (6)



5.そのままお湯が冷めるまで放置したら取り出します
黒毛和牛のローストビーフ (7)



6.袋の中の肉汁
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を鍋に入れてとろみがつくまで煮詰めてソースとします
黒毛和牛のローストビーフ (8)



7.牛肉を食べやすい厚さに切ります
黒毛和牛のローストビーフ (9)



8.お皿に盛ってソース、紫蘇の葉(5枚)、豆苗(適量)を添えたら出来上がり
黒毛和牛のローストビーフ (10)

 

意外とめんどくさいようで割と簡単なんですねー
最初に焼いて袋に入れたら後は放置なので
火が通りすぎるんじゃないかと心配になるんですが
火にかけていないお湯につけておくだけなら
そこまで火が通りすぎずにいい感じに仕上がってくれますね


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram