今日はハタハタがいっぱい安く買えたのでまずは半分を唐揚にしてみました
最近、安く買った魚介ばっかりですね(笑
頭と内臓を取って揚げることで丸ごとそのまま食べられちゃいます
ハタハタは骨がすごく柔らかいので食べやすいですね
フワっとした脂ののった身とサクサクの衣の相性がよくて
とても美味しく頂けました
ハタハタの唐揚 (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・ハタハタ 8匹
・生姜 10グラム
・白ねぎ 10グラム


【調味料】
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ2


【作り方】
1.ハタハタ(8匹)は頭と内臓を取って洗っておきます
ハタハタの唐揚 (2)



2.ビニール袋に
 ハタハタ
 擦り下ろした生姜(10グラム)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて2時間ほど漬けておきます
ハタハタの唐揚 (3)



3.表面に片栗粉(大さじ2)をつけます
ハタハタの唐揚 (4)



4.鍋に油を入れて180度で揚げます
ハタハタの唐揚 (5)



5.ひっくり返しながら揚げます
ハタハタの唐揚 (6)



6.表面がカリっとなったら引き上げます
ハタハタの唐揚 (7)



7.お皿に盛って上に細切りにした白ねぎ(10グラム)をのせて出来上がり
ハタハタの唐揚 (8)




上にりせて白ねぎがなかなかいいアクセントになって美味しかったですね
片栗粉をしっかりとつけることでカリカリに仕上がってお酒が進みそうな一品となりました
ハタハタは身離れがいいのが特徴ですがそのまま食べられるとさらに楽で嬉しいですね



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram