今日はまだ旬の鱧の切り身を買ったのでシンプルに焼いてみました
バーナーでしっかりと炙ってからトースターで中までじっくりと火を通します
これによってパサつかずにフワっとした食感に仕上がりましたねー
骨切りまでしてくれているので、鰻の白焼きのような食感を楽しめました
炙り鱧 (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・鱧切り身 100グラム
・刻みねぎ 適量
・練りわさび 適量


【調味料】
・塩 1つまみ
・醤油 適量


【作り方】
1.鱧切り身(100グラム)の表面に塩(1つまみ)をしておきます
炙り鱧 (2)



2.バーナーで身を炙ります
炙り鱧 (3)



3.焦げ目がついたらひっくり返して皮をしっかりと炙ります
炙り鱧 (4)



4.アルミホイルの上に鱧をのせてトースターで10分焼きます
炙り鱧 (5)



5.焼けたら食べやすい大きさに切ります
炙り鱧 (6)



6.お皿に盛って刻みねぎ(適量)をかけ練りわさび(適量)、醤油(適量)を添えたら出来上がり
炙り鱧 (7)




バーナーでしっかりと炙って焦げ目をつけることで香ばしさがよく出てくれましたね
脂ののった鱧は炙るとパチパチといい香りが立ち上ってきました
フワっとした身にわさび醤油がまた相性がよくとても美味しく頂けました



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram