今日は大量の焼きそば用の麺があったので焼きラーメンを作ってみました
めざせ!チキンラーメン を掲げ鶏ガラスープの素(創味シャンタンですが)を使ったり
鶏肉を使ったりいろいろ鶏の味でもって近づけるように頑張ってみました
結果はいかに!?
鶏焼きラーメン (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・焼きそば麺 450グラム
・鶏むね肉 300グラム
・キャベツ 200グラム
・にんじん 70グラム
・ニンニク 1片
・刻みネギ 適量


【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・鶏ガラスープの素(半練り) 小さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 300ml


【作り方】
1.鶏むね肉(300グラム)は皮を1センチ幅、身は2センチの短冊に切ります
 キャベツ(200グラム)はざく切り
 にんじん(70グラム)は細切りにしておきます
鶏焼きラーメン (2)



2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて鶏の皮、擦り下ろしたニンニク(1片)を入れて炒めます
鶏焼きラーメン (3)



3.皮に焦げ目がついたら
 鶏ガラスープの素(半練り)(小さじ2)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 水(300ml)
 を加えます
鶏焼きラーメン (4)



4.煮立ったら鶏むね肉、キャベツ、にんじんを加えます
鶏焼きラーメン (5)



5.火が通って水分が半分以下になったら焼きそば麺(450グラム)を加えます
鶏焼きラーメン (6)



6.しっかりと混ぜながら水分を飛ばします
鶏焼きラーメン (7)



7.器に盛って刻みネギを散らせば出来上がり
鶏焼きラーメン (8)




たっぷりの量が出来ましたねー
そしてお味はというと、全然チキンラーメンじゃなかったです(笑
味はものすごい美味しかったんですが何とも遠かったですねー・・

ですがっっっ!
炒めている時に底がちょっと焦げたんですがこの部分は完全にチキンラーメンでした
つまりチキンラーメンには鶏の出汁、醤油以外にも「焦げ」
という概念が必要なことがわかりました
作る時に麺を揚げますもんねー
いやはや勉強になりました



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ