今日はちょっと変わったもので松前漬けを作ってみました
というのもお正月に頂いた数の子の塩漬けがあったんですが
これが冷凍庫に眠っていまして・・・(^^;
使わないといかんなぁ・・と思いながらもうすぐ9月
んで、ふと思いついたのが松前漬けでした

梅沢富美男さんが通販の番組でやってるのをよく見てたのを覚えたのかもしれません(笑
猛烈に塩辛い数の子をあえて塩抜きせずに作ってみました
松前漬け (1)


ちなみに数の子はこんなヤツ
年末だけ売ってそうですね
松前漬け (4)


あと住めるは切るのがめんどくさいので業務スーパーですでに切れてるヤツを買いました
これで一袋20グラムで78円
いやー安いですね
松前漬け (3)


Instagram

 
【材料】2人分
・数の子(塩漬け 200グラム
・スルメ(細切り) 40グラム
・昆布 10グラム


【調味料】
・カツオ出汁 300ml
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 こさじ1


【作り方】
1.昆布(10グラム)は出来るだけ細く切っておきます
松前漬け (5)



2.消毒のため鍋に
 カツオ出汁(300ml)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 醤油(小さじ1)
 を入れてアルコールが飛びきらない程度に温めて冷まして漬け地とします
松前漬け (2)



3.タッパに数の子(200グラム)、スルメ(40グラム)、昆布をまんべんなく入れます
松前漬け (6)



4.上から漬け地を流し込みます
松前漬け (7)



5.冷蔵庫で冷やしつつ時々混ぜます
松前漬け (8)



6.約2日ほど置いておきます
松前漬け (9)



7.お皿に盛って出来上がり
松前漬け (10)




数の子の塩分がえげつないので味付けに行ける塩気は色付けの醤油を少しだけにしました
これでもかなり塩辛いんですが、これがまた美味しいですねー
ご飯もいいですがやっぱりお酒(笑
昆布とスルメから出た出汁が強烈な旨味を放ち、ついつい進んでしまいます
かなり強い塩分なので痛む心配も少なく長持ちそうです



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ