今日はふと作りたくなったレーズンパンです
ただのレーズンではなくラム酒に漬けたラムレーズンで作ってみました
しっかりと焼くのでラム酒のアルコールは飛びますが
あのいい香りはしっかりと残ってとても美味しく仕上がりましたねー
【材料】2人分
ラムレーズン
・レーズン 70グラム
・ラム酒 30ml
生地
・強力粉 250グラム
・水 150ml
・ドライイースト 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/5
・バター 20グラム
・グラニュー糖 大さじ2
【作り方】
1.レーズン(70グラム)はラム酒(30ml)に漬けて一晩ほど置いておきます
強力粉(250グラム)
水(150ml)
ドライイースト(小さじ1/2)
砂糖(大さじ1と1/2)
塩(小さじ1/5)
バター(20グラム)
を入れます
なかなか工程は多いですが作ってみると意外と簡単でしたねー
砂糖は割と入れたつもりですが、そこまで甘くはなく
レーズン自体の優しい甘さが感じられるぐらいでした
そのまま食べてもいいですがジャムやハチミツをつけると
味がまた引き立って美味しかったですね
というわけで、ごちそうさまでした


















コメント