今日はもやしがいっぱいあったので簡単な和え物を作ってみました
甘辛い味付けにごま油の風味が入ってとても美味しかったですね
最初に少しだけ茹でることで水が出て味が薄まるのを軽減できます
安定感のある味わいで後引く美味しさでしたよー
もやしのさっぱり和え (1)




Instagram
 

【材料】2人分
・もやし 200グラム
・刻みネギ 適量


【調味料】
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 小さじ1/5


【作り方】
1.鍋にお湯を沸かしてもやし(200グラム)を20秒茹でます
もやしのさっぱり和え (2)



2.ざるに引き上げて冷めるまで置いておきます
もやしのさっぱり和え (3)



3.ボールに
 茹でたもやし
 ごま油(大さじ1)
 醤油(小さじ1)
 酢(小さじ1)
 砂糖(小さじ1/2)
 塩(小さじ1/5)
 を加えてしっかりと混ぜます
もやしのさっぱり和え (4)



4.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
もやしのさっぱり和え (5)



茹でて冷めるまで放置しておくと程よい食感が残りつつも
もやしの匂いが抑えられるので食べやすくなります
やや甘辛く、ほんのり酸味がある味付けもまたとても美味しかったですね
もやしだけでも十分満足感のある一品となりました



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ