今日は茄子を唐揚にしてみました
水分が多いのでちょっと塩をしてしんなりしたものを揚げます
これでいい感じに衣がついてカリっと仕上がりましたねー
程よく油を吸った茄子にコクがあって美味しかったですね
茄子の唐揚 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・茄子 200グラム


【調味料】
・塩 小さじ1/5
・醤油 小さじ1
・片栗粉 大さじ2


【作り方】
1.茄子(200グラム)は3センチ角に切っておきます
茄子の唐揚 (2)



2.ボールに茄子を入れて塩(小さじ1/5)をしておきます
茄子の唐揚 (3)



3.水がしっかりと出るまで1時間ほど置いておきます
茄子の唐揚 (4)



4.水気を絞って醤油(小さじ1)、片栗粉(大さじ2)をまぶします
茄子の唐揚 (5)



5.フライパンに油を入れて強火で一気に揚げます
茄子の唐揚 (6)



6.全体がカリっとしたら引き上げます
茄子の唐揚 (7)



7.お皿に盛って出来上がり
茄子の唐揚 (8)




茄子は漬け物みたいな感じでそのままでも食べられるので
火の通りを心配しなくてもいいのが楽ですねー
一気に高温で周りの衣だけカリっとしたらOKです
味付けはシンプルですが茄子の味をしっかりと感じられましたよー



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ