今日は夏らしいお野菜を使ったを作ってみました
茄子とピーマン玉子でとじて頂きます
優しい甘辛い味付けでご飯が進みますね
フワっとした玉子も食欲をそそる一品となりました
夏野菜の玉子丼 (1)



Instagram
 
【材料】2人分
・茄子 150グラム
・ピーマン 70グラム
・玉子 2個
・ご飯 300グラム


【調味料】
・サラダ油 大さじ2
・かつお出汁 50ml
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.茄子(150グラム)は乱切り
 ピーマン(70グラム)は3センチ角に切ります
夏野菜の玉子丼 (2)



2.フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて茄子を焼きます
夏野菜の玉子丼 (4)



3.全体に焼き色かつくまでしっかりと焼きます
夏野菜の玉子丼 (5)



4.かつお出汁(50ml)
 醤油(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を加えます
夏野菜の玉子丼 (6)



5.ある程度煮たらピーマンを加えます
夏野菜の玉子丼 (7)



6.さっと煮たら溶いた玉子(2個)を流し入れます
夏野菜の玉子丼 (8)



7.フワっと混ぜつつ固めます
夏野菜の玉子丼 (9)



8.器にご飯(300グラム)を盛って上にかけたら出来上がり
夏野菜の玉子丼 (10)





茄子を最初にしっかりと焼いておくことでコクが出て美味しかったですね
お野菜いっぱいな感じですがサラダ油を結構多めに入れてているので
しっかりとした味わいで美味しかったですね

今年は梅雨が長くてお野菜の値段が高いですが
これからは暑くなって天気もいいのでお値段が下がることを祈りたいですねー♪




というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ