今日はいいお肉の筋がえらい安く買えたので
中でも厚みのありそうな部分をさっと焼いて頂いてみました
いやーさすがいいお肉ですねー
すじ肉というのに臭みがまったく無く絶品でした

牛すじタタキ (1)


ちなみにこんな感じで100グラム100円
破格ですね
このお肉屋さんにはいつもお世話になってます
牛すじタタキ (2)



Instagram

 
【材料】2人分
・牛すじ肉 50グラム
・紫蘇の葉 1枚


【調味料】
・塩 少々
・コショウ 適量
・サラダ油 小さじ1

・醤油 適量
・練りわさび 適量


【作り方】
1.牛すじ肉(50グラム)の表面に塩(少々)、コショウ(適量)をしておきます
牛すじタタキ (3)



2.フライパンを強火で熱してからにサラダ油(小さじ1)を入れて牛すじ肉を焼きます
牛すじタタキ (4)



3.全面に火が通るようにひっくり返して焼きます
牛すじタタキ (6)



4.焼けたら取り出して食べやすい厚さに切ります
牛すじタタキ (7)



5.お皿に紫蘇の葉(1枚)を敷いて上に牛すじ肉をのせ
 醤油(適量)、練りわさび(適量)を添えたら出来上がり
牛すじタタキ (8)



いい断面ですねー
フライパンを強火で熱してさっと表面を焼くといい感じですね
中まで火が通りすぎず表面はしっかりと固まってくれます
すじ肉なので多少は固さもありますが、それでも十分柔らかく
美味しく頂くことが出来ました
さすがに残りのお肉は煮ますかねー(^^;



というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ