今日はかなり手が込んだデザートを作ってみました
まぁなんやかんやと作ったことがあるティラミスなんですがね(^^;
ティラミスって意外と作り方の幅が広くてアレンジが楽しいですね
ティラミス (1)




ちなみになぜ作ろうかと思ったかというとティラミスにはかかせない
「レディーフィンガービスケット」というものがありまして
結構高いんですが、特売品で50円で買えました(笑
本来だったら400円以上はするので賞味期限が近いとはいえお得でしたね

こいつ、ビスケットなんですが水分を含むとスポンジケーキみたいになって
バランスが絶妙になるんです
これが無ければティラミスは作るなと言いたくなるぐらい(^^;
ティラミス (3)
というわけでワイフからのご所望で本腰入れて作ってみようとなったわけです
ちなみに王道な作り方だとメレンゲを入れたりといった生の玉子を
食べる感じになるのですが、やはり娘にはそれは心配だったので玉子は火を通す
カスタードソースで代用しました
これが大当たりでワイフも娘も大喜びで食べてくれましたねー


Instagram

 
【材料】2人分
・レディフィンガービスケット 20本
・無糖ヨーグルト 400グラム

カスタードソース
・卵黄 1個
・砂糖 20グラム
・牛乳 100ml


コーヒー
・ドリップコーヒー 200ml
・砂糖 20グラム


ホイップクリーム
・生クリーム 200ml
・砂糖 30グラム


・ココアパウダー 大さじ1





【作り方】
1.ザルにキッチンペーパーを敷いて無糖ヨーグルト(400グラム)を入れて
 1日置いて水切りヨーグルトを作ります
ティラミス (2)



次はカスタードソースです
2.ボールに卵黄(1個)、砂糖(20グラム)を入れてしっかりと混ぜます
ティラミス (4)



3.混ざったら牛乳(100ml)を入れてさらにしっかりと混ぜます
ティラミス (5)



4.鍋に濾し器で濾しながら入れます
ティラミス (6)



5.弱火にかけて常に混ぜ続けます
ティラミス (7)



6.軽くとろみがついたら火を止めて冷ましてカスタードソースは出来上がり
ティラミス (8)



次は生クリームです
7.ボールに生クリーム(200ml)、砂糖(30グラム)を入れて冷やしてながら
 角が立つぐらいまで泡立てます
ティラミス (11)



生地の仕上げです
8.ボールに水切りヨーグルト、カスタードソースを入れます
ティラミス (9)



9.だまが残らないようにしっかりと混ぜます
ティラミス (10)



10.生クリームを加えてさらにしっかりと混ぜて生地は出来上がりです
ティラミス (12)



11.ドリップコーヒー(200ml)、砂糖(20グラム)を混ぜたものに
 レディフィンガービスケット(10本)を潜らせて方に並べます
ティラミス (13)

ティラミス (14)



12.上から生地の半量を塗ります
ティラミス (15)



13.その上からさらにコーヒーに潜らせた
 レディフィンガービスケット(10本)を並べます
ティラミス (16)



14.さらに上から残りの生地を塗って冷蔵庫で半日~1日冷やします
ティラミス (17)



15.食べる直前にココアパウダー(大さじ1)を上にふって出来上がり
ティラミス (19)





いやー大変でしたねー
水切りヨーグルトと生クリームだけだったら意外と楽勝なんですが
カスタードソースが入ると一気にめんどささが増しますね(笑
面倒ですが、このおかげで全体のコクと味の深みが増して格段に美味しくなるので
頑張った甲斐があったというものです


ちなみに水切りヨーグルトを作ると水分である「ホエー(乳清)」が余って困りますよね
↓はその水分のみで作った食パンです
これで無駄なく使いきれて大満足でした
ティラミス (18)




一応材料だけ
・ホエー 150ml
・強力粉 250グラム
・ドライイースト 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1/5
・バター 20グラム


手順はこの辺とほぼ同じですね


こういう副産物も楽しめるってのはいいですねー



というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ