今日は私の実家からお野菜を送って頂いたので、それを使った一品ですね
実家は農家というわけではなく庭の家庭菜園で育てたものなんですが
やはりしっかりと作ってくれているので美味しいですねー
キュウリとトマトと紫蘇の葉で夏らしくさっぱり頂ける味付けに仕上げました
キュウリとミニトマトの紫蘇和え (1)



Instagram 


【材料】2人分
・キュウリ 200グラム
・ミニトマト 100グラム
・紫蘇の葉 5枚



【調味料】
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/5
・オリーブオイル 大さじ1



【作り方】
1.キュウリ(200グラム)は乱切り
 ミニトマト(100グラム)は2~4等分
 紫蘇の葉(5枚)は荒めに刻んでおきます
キュウリとミニトマトの紫蘇和え (2)



2.ボールにキュウリ、ミニトマト
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1/5)
 オリーブオイル(大さじ1)
 を入れて混ぜます
キュウリとミニトマトの紫蘇和え (3)



3.混ざったら紫蘇の葉を加えてさらに混ぜます
キュウリとミニトマトの紫蘇和え (4)



4.お皿に盛って出来上がり

キュウリとミニトマトの紫蘇和え (5)



簡単な味付けですねー
紫蘇の葉の香りがあるので、これだけの味付けでも十分に美味しいですねー
塩は結構強めにしているのでおつまみにもピッタリな味付けでした

トマトの酸味がしっかりとあるので味に深みが出てとても美味しかったです
頂いたお野菜の味をしっかりと感じられる一品でしたね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ