今日は昨日に使った鯵から出た骨を骨せんべいにして無駄なく頂いてみたいと思います
魚を丸ごと買ったときに頭と内臓はしょうがないとしても
他の骨とかは捨てるのはもったいないですよねー

我が家では骨が出たら捨てずに必ず骨せんべいにして食べるようにしています
カルシウムも取れるし無駄も省けますからね
いつも油でじっくりと揚げるのですが、それだと油が跳ねまくって結構大変です
なのでその心配が無いオーブンで焼く方法で今回は作っていきたいと思います
鯵の骨せんべい (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・鯵 2匹


【調味料】
・塩 小さじ1/5


【作り方】
1.鯵(2匹)は頭と内臓を取って3枚におろし、腹骨を削いでおきます
鯵の骨せんべい (2)



2.背骨と腹骨を適当な大きさに切って塩(小さじ1/5)をしておきます
鯵の骨せんべい (3)



3.オーブン皿にオーブンシートをしいて上に骨を並べて
 170度のオーブンで1時間焼きます
鯵の骨せんべい (4)



4.焼けたら取り出してオーブンシートから剥がします
鯵の骨せんべい (5)



5.冷めたら器に盛って出来上がり出来上がり
鯵の骨せんべい (6)




焼く時間はかなり長いですねー(^^;
ただ油で揚げても20分以上かかったりするので長時間なのは避けられないですねー
油の場合だと離れることが出来ないので今回のオーブンに入れて放置のほうが
時間はかかりますが結構簡単でした

しかもヘルシーでさっぱりと頂けますね
焼いただけですがちゃんと骨がバリバリになって安心して食べられました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ