今日は豆腐を一丁そのまま使った豪快な一品ですね
マヨネーズと和えたネギをのせてトースターでじっくりと焼くことで
豆腐は柔らかくなりマヨネーズの油分と絡まってとても美味しかったですね
まるで白子を食べているかのような舌触りでいくらでもいけちゃいそうでした
豆腐のねぎマヨ焼き (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・絹こし豆腐 400グラム
・青ネギ 50グラム



【調味料】
・塩 1つまみ
・粗びきコショウ 適量
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 小さじ1



【作り方】
1.耐熱容器に絹こし豆腐(400グラム)を入れて上に
 塩(1つまみ)、粗びきコショウ(適量)をしておきます
豆腐のねぎマヨ焼き (3)



2.ボールに
 小口切りにした青ネギ(50グラム)
 マヨネーズ(大さじ2)
 醤油(小さじ1)
 を入れて混ぜておきます
豆腐のねぎマヨ焼き (4)



3.豆腐の上に混ぜたネギをのせます
豆腐のねぎマヨ焼き (5)



4.トースターで20分ほど焼きます
豆腐のねぎマヨ焼き (6)



5.焼けたら取り出して出来上がり
豆腐のねぎマヨ焼き (7)



豆腐にも軽く下味をつけておくことで上のネギマヨネーズだけの味ではなく
全体に味がついてとても食べやすくなりましたね
焼く時間が結構長いですが、このおかげで豆腐が柔らかくなってとても美味しくなりましたね



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ