今日は玉子を使ったちょっと変わった一品ですね
豆苗を入れてしっかりと焼いてから、さらに煮てみました

こりによってフワフワの食感になり出汁が染み込んでジューシーでした
玉子をこんな感じで食べるのは初めてでしたがとても美味しかったですね
豆苗煮卵 (1)


 

Instagram


【材料】2人分
・玉子 2個
・豆苗 50グラム
・紅生姜 20グラム



【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カツオ出汁 200ml
・醤油 小さじ1
・塩 1つまみ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.豆苗(50グラム)は2センチ幅に切り
 紅生姜(20グラム)は刻んでおきます
豆苗煮卵 (2)



2.ボールに
 玉子(2個)
 豆苗(50グラム)
 紅生姜(20グラム)
 を入れてしっかりと混ぜます
豆苗煮卵 (3)



3.鍋に
 カツオ出汁(200ml)
 醤油(小さじ1)
 塩(1つまみ)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて温めて煮汁とします
豆苗煮卵 (6)



4.フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいて玉子を入れます
豆苗煮卵 (4)



5.蓋をしてしっかりと蒸し焼きにしたらひっくり返します
豆苗煮卵 (7)



6.完全に火が通って固まったら煮汁に入れます
豆苗煮卵 (8)



7.そのまま10分ほど弱火で煮ます
豆苗煮卵 (9)



8.お皿に盛って出来上がり
豆苗煮卵 (10)




紅生姜が彩りにも味的にもいいアクセントになってくれましたねー
この塩分のおかげで玉子のほうにはまったく味付けをしなくてもいい塩梅になってくれました
出汁で煮ているので優しい味わいでちょっと胃の疲れた時にはピッタリですね
というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ