今日は鯖をオイスターソースをベースとした煮汁で煮てみました
オイスターソースのコクが強烈なので味付けはほぼこれだけで十分でしたね

じっくりと煮たことで味が芯まで入ってとっても美味しかったです
何気に鯖よりニンジンのほうが美味しかったかも(笑
鯖のオイスターソース煮 (1)



Instagram


 
【材料】2人分

・鯖切り身 200グラム
・ニンジン 100グラム
・しし唐 20グラム



【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・水 200ml
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.鯖切り身(200グラム)は4センチ幅ぐらいに
 ニンジン(100グラム)は皮つきのまま乱切り
 しし唐(20グラム)はヘタを取っておきます
鯖のオイスターソース煮 (2)



2.合わせ調味料として
 水(200ml)
 オイスターソース(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を混ぜておきます
鯖のオイスターソース煮 (4)



3.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて
 鯖とニンジンを皮を下にして焼きます
鯖のオイスターソース煮 (3)



4.全体にしっかりと焦げ目がつくように焼きます
鯖のオイスターソース煮 (5)



5.焼けたら合わせ調味料を加え蓋をして20分ほど煮ます
鯖のオイスターソース煮 (6)



6.蓋を取って煮汁が煮詰まったらしし唐を加えます
鯖のオイスターソース煮 (7)



7.ざっと混ぜたらお皿に盛って出来上がり
鯖のオイスターソース煮 (8)





ニンジンは皮ごと使ってみました
最初にしっかりと皮を焼けば口当たりもよくなり
食べる時には何ともいい食感になってくれましたねー

鯖もよく煮たことでホロっとして柔らかくなってくれました
煮詰めて照りを出すと美味しそうに見えますね



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ