今日は久しぶりにパンを作ってみました
パンを作る時って発酵を2回するのがほぼ常識みたいになってますよね
あれが以前から疑問でして・・・
せっかく1次発酵で膨らんだのにわざわざ空気を抜いてもう一回発酵
というのはもったいないんじゃないかなーと・・・
ということで物は試し 1次発酵だけで作ってみました
IMG_20200411_100452




Instagram


 
【材料】2人分
・強力粉 200グラム
・ドライイースト 小さじ1/2
・砂糖 10グラム
・塩 3グラム
・オリーブオイル 30ml
・ぬるま湯 150ml



【作り方】
1.大き目のボールに
 強力粉(200グラム)
 ドライイースト(小さじ1/2)
 砂糖(10グラム)
 塩(3グラム)
 を入れます
 ドライイーストと砂糖は一緒に合わせて、その反対側に塩を入れます
 ドライイーストと塩をくっつけると発酵が鈍くなるためです

自家製パン1 (2)



2.ぬるま湯(150ml)を入れたらドライイーストと砂糖を際に混ぜつつ全体をまとめます
自家製パン1 (3)



3.まとまったらオリーブオイル(30ml)を入れてさらにこねます
自家製パン1 (4)



4.しっかりと粘りが出るぐらいまでこねます
自家製パン1 (5)



5.打ち粉をして全体を綺麗にまとめます
自家製パン1 (6)



6.オーブンの発酵機能で40分ほど発酵させます
自家製パン1 (7)



7.発酵が終わったら上に切り込みを入れます
 これはやらなくてもいいかも(^^;
自家製パン1 (9)



8.オーブンを200度に熱して約40分ほど焼きます
自家製パン1 (11)



9.焼けたら食べやすい厚さに切ってお皿に盛って出来上がり
自家製パン1 (13)





久しぶりに焼いた割にはなかなかの出来でしたねー
ワイフは私よりははるかにパン作りが上手いのですが
曰く「他では見たことの無い感じ」だそうです

確かに何とも表現の難しいパンでして・・・
表面はバリバリで中は結構目が詰まってるけど固くなく
甘さもあるけど、塩分もあって・・・
といろいろ複雑な感じでした
もちろん美味しかったですよ!(笑
でもたぶんドライイーストが足りなかったような気がします(^^;


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ