今日は豚バラ肉の塊りをじっくり煮込んだシチューですね
シチューといってもメインは豚バラ肉なので角煮のほうが近いかもです

ホールトマト缶と赤ワインでじっくりと煮続けることで
まるでビーフシチューのような深い味わいになってくれました
豚バラ肉も柔らかくて絶品でしたねー
IMG_20200328_185435




Instagram

 
【材料】2人分
・豚バラ肉かたまり 400グラム
・タマネギ 250グラム
・ニンニク 2片
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・パセリ 適量



【調味料】
・塩 小さじ1/3
・乾燥オレガノ 適量
・赤ワイン 100ml
・水 1リットル



【作り方】
1.豚バラ肉かたまり(400グラム)は半分ぐらいに切って
 水を張った鍋で20分ほど下茹でします
豚バラ肉のトマトシチュー (2)



2.茹でたらしっかりと表面を洗います
豚バラ肉のトマトシチュー (3)



3.別の鍋に
 ホールトマト(1缶 400グラム)
 塩(小さじ1/3)
 乾燥オレガノ(適量)
 赤ワイン(100ml)
 水(1リットル)
 を加えます
豚バラ肉のトマトシチュー (4)



4.混ぜたら
 茹でた豚バラ肉
 縦4等分にしたタマネギ(250グラム)
 潰したニンニク(2片)
 を加えて蓋をして中火で1時間ほど煮ます
豚バラ肉のトマトシチュー (5)



5.適宜水分が足りなくなったら足しつつ煮詰めます
豚バラ肉のトマトシチュー (6)



6.器に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり

豚バラ肉のトマトシチュー (7)





かなり長い時間煮ましたねー
煮る間も弱火で煮ていると意外と柔らかくなってくれないんですよねー(^^;
なのでそこそこ強い火で鍋の中がグツグツいっているぐらいにする必要があります
その火加減だと水分がすぐ飛んじゃうので常に見張ってないといけないのも結構大変なところでした


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ