今日は久しぶりに鶏むね肉を使った茹で鶏ですね
ただ今回は茹でるだけではなく、茹でてからタレに漬け込みます

これによってしっかりと味が入りとても美味しく頂けましたねー
甘辛い味付けなので照焼きのようでした
照焼き風茹で鶏 (1)


 

Instagram


【材料】2人分
・鶏むね肉 350グラム
・水菜 50グラム



【調味料】
・水 1リットル
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2



【作り方】
1.鍋に水(1リットル)を入れて沸騰させて鶏むね肉(350グラム)を入れて30秒ほどそのまま沸かします
照焼き風茹で鶏 (2)



2.火を止めて蓋をして冷めるまで置いておきます
照焼き風茹で鶏 (3)



3.ビニール袋に
 茹でた鶏むね肉
 醤油(大さじ1)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて空気を抜いて口を縛ります
照焼き風茹で鶏 (4)



4.約1時間ほど漬けておきます
照焼き風茹で鶏 (6)



5.食べやすい厚さに切ります
照焼き風茹で鶏 (7)



6.お皿に4センチ幅に切った水菜(50グラム)を敷いて上に鶏むね肉をのせたら出来上がり

照焼き風茹で鶏 (8)




味付けも至って簡単なものですが、鶏のいい出汁が出ているおかけでものすごく美味しかったですね
茹で汁にも鶏の出汁がしっかりと出ているので捨てずにスープや煮物のベースにすると無駄なく使えますね
冷めても美味しく頂けるので作り置きにピッタリな一品でした


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ