今日は娘からのご要望で炒飯を作ってみました
冷蔵庫に豚バラ肉のブロックがあったのでそれとスナップえんどうを合わせて
食感の楽しい感じにしてみました

豚バラ肉の脂がしっかりとしたコクを出してくれてとっても美味しかったですね
スナップえんどうの甘さも強調されて食べやすかったです
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (1)





Instagram

 
【材料】2人分
・スナップえんどう 100グラム
・豚バラ肉 70グラム
・ご飯 300グラム



【調味料】
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量
・醤油 小さじ1



【作り方】
1.スナップえんどう(100グラム)は筋を取って1センチ幅に切り
 豚バラ肉(70グラムは1センチ角に切ります
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (2)



2.フライパンに豚バラ肉を入れて火にかけます
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (3)



3.しっかりと脂が出て豚バラ肉がカリっとしたらスナップえんどうを加えます
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (4)



4.スナップえんどうに火が通ったらご飯(300グラム)を加えます
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (5)



5.ご飯がある程度パラっとしたら塩(小さじ1/5)、コショウ(適量)を加えます
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (6)



6.全体が混ざったらご飯を端に寄せて醤油(小さじ1)を加えます
スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (7)



7.さらにしっかりと全体を混ぜたらお皿に盛って出来上がり

スナップえんどうと豚バラ肉の炒飯 (8)



炒飯というよりもガーリックライスのような感じでしたが(^^;
娘はいたく気に入ってくれたようでバクバク食べてくれました
やっぱりしっかりとした肉感があったのがよかったようです
スナップえんどうも割とちゃんと食べてくれたので安心でしたねー

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ