今日は鶏の挽き肉を使った肉団子で煮物を作ってみました
味付けは至ってシンプルですが、ホッとする味わいで美味しかったですよー

ゴボウの野性的な香りと鶏団子が相性がよかったですねー
大根にもしっかりと味が染み込んでくれました
鶏団子と根菜の煮物 (1)




Instagram
 
【材料】2人分
・鶏ひき肉 200グラム
・ショウガ 10グラム
・大根 250グラム
・ゴボウ 100グラム
・刻みネギ 適量



【調味料】
鶏団子
・醤油 小さじ1
・みりん 大さじ1

煮汁
・水 700ml
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.ボールに
 鶏ひき肉(200グラム)
 擦り下ろしたショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れてしっかりと捏ねます
鶏団子と根菜の煮物 (2)



2.6等分ぐらいになるようにして丸めます
鶏団子と根菜の煮物 (3)



3.鍋に水(700ml)を入れて沸かし丸めた鶏ひき肉を入れて煮ます
鶏団子と根菜の煮物 (4)



4.大根(250グラムは皮を剥いて乱切り
 ゴボウ(100グラムは皮を剥いて4センチ幅に切ります
鶏団子と根菜の煮物 (5)



5.大根とゴボウも鍋に入れて10分ほど煮ます
鶏団子と根菜の煮物 (6)



6.煮たら
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を加えてさらに10分ほど煮ます
鶏団子と根菜の煮物 (8)



7.煮たらお皿に盛って刻みネギ(適量)を散らして出来上がり

鶏団子と根菜の煮物 (9)




ベースは水だけですが最初にしっかりと鶏団子を煮ることで
いい出汁が出てしっかりとコクが入ります
シンプルな味付けなんですが、結構深みのある味わいで美味しかったですね
塩分も割としっかりとつけているので味がはっきりしてくれましたね

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ