今日はまたもや生鮭を使った一品ですね
今回は唐揚にしてから辛めのタレに和えてみました

豆板醤をしっかりと効かせているのでかなり辛いです
これがまた辛いもの好きにはたまらん一品となりましたよー
鮭の唐揚ピリ辛酢 (1)




Instagram
 


【材料】2人分
・生鮭 250グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム



【調味料】
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ3

タレ
・豆板醤 小さじ1
・酢 大さじ2
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.生鮭(250グラム)は4センチ角ぐらいに切っておきます
鮭の唐揚ピリ辛酢 (2)



2.ビニール袋に
 生鮭
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて30分ほど漬けておきます
鮭の唐揚ピリ辛酢 (3)



3.汁気を切って片栗粉 大さじ3をまぶします
鮭の唐揚ピリ辛酢 (5)



4.約180度に熱した油で揚げます
鮭の唐揚ピリ辛酢 (6)



5.カリっとしたら引き上げます
鮭の唐揚ピリ辛酢 (7)



6.タレとしてフライパンに
 豆板醤(小さじ1)
 酢(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 を入れて煮立たせておきます
鮭の唐揚ピリ辛酢 (4)



7.揚げた鮭を絡めます
鮭の唐揚ピリ辛酢 (8)



8.全体にとろみがついたらお皿に盛って出来上がり
鮭の唐揚ピリ辛酢 (9)





絡めるタレは結構酸味が強めですねー
みりんが入っているので多少は甘いですが、割と塩気が多く
ご飯のおかずにピッタリな感じですね
この辛さだったらお酒のおつまみにしても進みそうですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ