今日は生の鮭を使って煮付けを作ってみました
いきなり煮ると皮に鱗があった場合に食べられないので
最初に皮をカリっと焼いてから煮ることで気にせず食べられるようにしました

しっかりと焼いておけば臭み消しのショウガが無くても十分美味しく頂けましたね
甘辛い味付けが優しい味の鮭と相性がよかったですね
生鮭の煮付け (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・生鮭切り身 150グラム
・刻みネギ 適量



【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・カツオ出汁 100ml
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ2



【作り方】
1.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて生鮭切り身(150グラム)を皮から焼きます
生鮭の煮付け (2)



2.皮がカリっとしたらひっくり返します
生鮭の煮付け (3)



3.ある程度焦げ目がついたら
 カツオ出汁(100ml)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 醤油(小さじ2)
 を加えて落し蓋をして煮ます
生鮭の煮付け (4)



4.煮詰まって煮汁にとろみがつくまで煮ます
生鮭の煮付け (5)



5.お皿に盛って刻みネギ(適量)をのせたら出来上がり
生鮭の煮付け (6)



結構水分が多いので煮るのに時間はそこそこかかりますが
そのおかげで身が柔らかくなって美味しかったですね
鮭の風味もしっかりと感じられました

煮付けは青魚で作ることが多いですが白身である鮭でも
とてもしっかりとした味わいに仕上がってくれましたね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ