今日はクリスマスのちょっとした一品に使えそうなラタトゥイユですね
クリスマスの料理は出来立てを食べてほしいものが多いですが
これなら前もって作っておけるので時間の有効活用ができますね
お野菜たっぷりですがしっかりとしたお味でとっても美味しかったですよー



クリスマスの料理は出来立てを食べてほしいものが多いですが
これなら前もって作っておけるので時間の有効活用ができますね
お野菜たっぷりですがしっかりとしたお味でとっても美味しかったですよー


【材料】4人分
・タマネギ 150グラム
・ニンジン 150グラム
・ジャガイモ 150グラム
・レンコン 100グラム
・ニンニク 3片
・ホールトマト 1缶(400グラム)
【調味料】
・オリーブオイル 大さじ3
・水 50ml
・塩 小さじ1/2
・乾燥オレガノ 適量
・オリーブオイル 大さじ3
・水 50ml
・塩 小さじ1/2
・乾燥オレガノ 適量
【作り方】
1.タマネギ(150グラム)
ニンジン(150グラム)
ジャガイモ(150グラム)
レンコン(100グラム)は皮付きのまま3センチ角ぐらいに切ります
ニンニク(3片)は皮を剥いて潰しておきます

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)を入れて切った野菜とニンニクを入れます

3.全体を焼きつけながら蓋をして火が通します

4.焦げ目がついて茶色っぽくなるまで焼きます

5.ホールトマト(1缶)
水(50ml)
塩(小さじ1/2)
乾燥オレガノ(適量)
を加えます

6.水っぽさが無くなるまで煮詰めます

7.器に盛ってバジル(適量)を添えたら出来上がり

1.タマネギ(150グラム)
ニンジン(150グラム)
ジャガイモ(150グラム)
レンコン(100グラム)は皮付きのまま3センチ角ぐらいに切ります
ニンニク(3片)は皮を剥いて潰しておきます

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)を入れて切った野菜とニンニクを入れます

3.全体を焼きつけながら蓋をして火が通します

4.焦げ目がついて茶色っぽくなるまで焼きます

5.ホールトマト(1缶)
水(50ml)
塩(小さじ1/2)
乾燥オレガノ(適量)
を加えます

6.水っぽさが無くなるまで煮詰めます

7.器に盛ってバジル(適量)を添えたら出来上がり

最初にじっくりと焼くので野菜の味が引き出された美味しくなりますねー
しかも皮付きのままなので栄養も満点です
ジャガイモは崩れやすいのでヘラなどではあまり混ぜずに
フライパンを揺するようにして混ぜるのがいいですね
しかも皮付きのままなので栄養も満点です
ジャガイモは崩れやすいのでヘラなどではあまり混ぜずに
フライパンを揺するようにして混ぜるのがいいですね
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

一応インスタもやってます
コメント