今日はじゃがいもを使った一品ですね
ちょっと変わった名前ですが味は親しみのある感じですねー
みたらし団子のタレに揚げたジャガイモを絡めます
甘辛い味わいがとても美味しくついつい食べちゃいますね
みたらしポテト (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・ジャガイモ 250グラム


【調味料】
・かつお出汁 50ml
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ1



【作り方】
1.ジャガイモ(250グラム)は皮を剥いて乱切りにしておきます
みたらしポテト (2)



2.鍋に油を入れて中火でジャガイモ揚げます
みたらしポテト (3)



3.揚げている間にフライパンに
 かつお出汁(50ml)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 醤油(小さじ2)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて煮たせておきます
みたらしポテト (4)



4.狐色になるまで揚げます
みたらしポテト (5)



5.揚がったら油を切ってフライパンに入れます
みたらしポテト (6)



6.水分がとんでとろみがつくまで火にかけて絡めます
みたらしポテト (7)



7.お皿に盛って出来上がり

みたらしポテト (8)




しっかりと揚げて水分が抜けたところに甘辛いタレがしっかりと絡みます
タレには砂糖を入れることでしっかりとした甘さが出ました
おかずというよりはおやつにいいかもしれませんね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ