今日はの切り身を塩焼きにしてみました
シンプルなんですが塩をして寝かせたりとちょっとだけ一工夫です
これで余分な水分が抜けて味が締まりましたねー
それでもフワっとした食感でとても美味しく頂けました
鰆の塩焼き (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・鰆切り身 300グラム


【調味料】
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 小さじ1
・醤油 適量



【作り方】
1.鰆切り身(300グラム)全体に塩(小さじ1/3)をしておきます
鰆の塩焼き (2)



2.キッチンペーパーで包んでラップで包み冷蔵庫で1時間置きます
鰆の塩焼き (3)



3.キッチンペーパーを外したらサラダ油(小さじ1)を塗ります
鰆の塩焼き (4)



4.グリルで焼きます
鰆の塩焼き (5)



5.皮に焦げ目がつくまで十数分焼きます
鰆の塩焼き (6)



6.取り出してお皿に盛って醤油(適量)を添えたら出来上がり

鰆の塩焼き (7)





焼く前にサラダ油をちょっと塗るとパサつきがさらに抑えられて
よりフワっとした仕上がりになりますねー
この塩加減でも十分ですが、もし足りない場合はお好みで醤油をつけても
また違った味わいになって美味しいですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ