今日は鶏の手羽元を使った唐揚です
何か最近鶏肉ばっかり載せてる気がします(笑
衣に玉子を入れてしっかりと揚げることで
ザクザクとした食感になりましたね

手羽元は火が通るのに時間がかかるので結果的に長い時間揚げて
それでいい感じにザクザクになってくれるのが嬉しいですねー
鶏手羽元の唐揚 (1)




Instagram

 
【材料】4人分
・鶏手羽元 650グラム
・玉子 1個
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム



【調味料】
・塩 小さじ1/3
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ4



【作り方】
1.鶏手羽元(650グラム)は切り込みを入れて火を通りやすくしておきます
鶏手羽元の唐揚 (2)



2.ボールに
 鶏手羽元
 玉子(1個)
 擦り下ろしたニンニク(2片)
 擦り下ろしたショウガ(20グラム)
 塩(小さじ1/3)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れておきます
鶏手羽元の唐揚 (3)



3.しっかりと揉み込むように混ぜます
鶏手羽元の唐揚 (4)



4.片栗粉(大さじ4)を入れて全体に絡めます
鶏手羽元の唐揚 (5)



5.油を170度に熱して揚げます
鶏手羽元の唐揚 (6)



6.ひっくり返して全体を均一に揚げます
鶏手羽元の唐揚 (7)



7.しっかりと色がついてガリガリになったら引き上げます
鶏手羽元の唐揚 (8)



8.お皿に盛って出来上がり
鶏手羽元の唐揚 (9)




揚げてしっかりと色がついたと思ってもまだ中が生だったりするので
かなりしっかりと揚げないといけないのが大変ですね

おかげで衣はいい食感で美味しかったですねー
玉子が入っているので揚げていると衣が膨らんですごいことになります
これがまた食べ応えもあっていいですねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ