今日は鶏の手羽元と椎茸がいっぱいあったので一緒に煮てみました
どちらもダシがしっかりと出る食材なのですごいスープになりましたね(笑
あっさりした味付けでも強烈なコクがありました
20160417_1
【材料】2人分
・鶏手羽元 350グラム
・椎茸 200グラム
・昆布 10センチ角

【調味料】
・水 800ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・塩 1つまみ
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】
1.椎茸(200グラム)は石突きを取っておきます

20160417_2

2.鍋に鶏手羽元(350グラム)を入れて焼きます
20160417_3

3.表面に焼き色がついたら椎茸を入れます
20160417_4

4.椎茸に脂が回ったら水(800ml)、昆布(10センチ角)を入れます
20160417_5

5.アクを取れながら40分ほど煮ます
20160417_6

6.昆布を取り除いて
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじふ2)
 みりん(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 砂糖(小さじ1/2)
を入れます

20160417_7

7.さらに20分ほど煮ます
20160417_8

8.器に盛ったら出来上がり
20160417_9


かなり長時間煮込んでみました
さすがそのおかげで身がホロっと取れてとても美味しかったですね
椎茸の香りがばっちり染み込んでパクパクいけちゃいました

というわけで、ごちそうさまでした