今日は刺身にも使える鯵を安く買ったので昆布で締めてからさらに酢で絞めてみました
昆布の味がしっかりと入った上で酢の酸味ほどよくマッチして美味しかったですね
そのももお刺身も美味しいですが、ちょっと一手間がまた味が変わっていいものです

20160411_1
【材料】2人分
・鯵 2匹
・昆布 10センチ角
・ショウガ 適量
・ワサビ 適量
・刻みネギ 適量

【調味料】
・塩 適量
・煮切り酒 浸かる程度
・酢 浸かる程度


【作り方】
1.鯵(2匹)は頭と内臓をとって3枚におろし腹骨をそぎ中骨も抜いておきます

2.タッパに鯵、昆布(10センチ角)を重ねて塩(適量)、煮切り酒(浸かる程度)をかけておきます
3.約1時間ほど置いたから酢で鯵を洗います
20160411_2

4.さらに鯵を酢(浸かる程度)で1時間ほどつけます
20160411_3

5.食べやすい薄さに切ります
20160411_5

6.お皿に盛っておろしたショウガ(適量)、ワサビ(適量)、刻みネギを(適量)添えたら出来上がり
20160411_6


酢で絞めると身がしっかりと固くなるので切りやすかったですね
ショウガと一緒だとまた臭みが消えて美味しく頂けました
鯵はきずしにしても合うのは発見でしたね

というわけで、ごちそうさまでした