今日は切り干し大根を中華風の味付けにしてみました
豆板醤をがっつりきかせてザーサイを入れてモロに中華ですね
かなりしっかりとした塩分と辛みがやみつきになりそうです

豆板醤をがっつりきかせてザーサイを入れてモロに中華ですね
かなりしっかりとした塩分と辛みがやみつきになりそうです

【材料】4~5人分
・切り干し大根(乾燥) 70グラム
・ザーサイ 100グラム
・ニンジン 100グラム
・刻みネギ 適量
【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・水 100ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
【作り方】
1.切り干し大根(70グラム)は水で戻しておきます

2.ニンジン(100グラム)、ザーサイ(100グラム)は細切りにしておきます

3.鍋にゴマ油(大さじ2)をひいて豆板醤(小さじ1)を炒めます

4.ある程度炒めたらニンジン、ザーサイを入れます

5.油が全体にまわったら切り干し大根を入れて炒めます

6.ざっと混ぜたら
水(100ml)
醤油(小さじ1)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
を入れます

7.弱火で水分が飛ぶまで炒めます

8.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり

ザーサイが入ると一気に中華な感じが増しますね
しっかりした味付けも相まってご飯との相性がばっちりでした
お酒のつまみにももってこいですね
というわけで、ごちそうさまでした
・切り干し大根(乾燥) 70グラム
・ザーサイ 100グラム
・ニンジン 100グラム
・刻みネギ 適量
【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・水 100ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
【作り方】
1.切り干し大根(70グラム)は水で戻しておきます

2.ニンジン(100グラム)、ザーサイ(100グラム)は細切りにしておきます

3.鍋にゴマ油(大さじ2)をひいて豆板醤(小さじ1)を炒めます

4.ある程度炒めたらニンジン、ザーサイを入れます

5.油が全体にまわったら切り干し大根を入れて炒めます

6.ざっと混ぜたら
水(100ml)
醤油(小さじ1)
酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
を入れます

7.弱火で水分が飛ぶまで炒めます

8.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり

ザーサイが入ると一気に中華な感じが増しますね
しっかりした味付けも相まってご飯との相性がばっちりでした
お酒のつまみにももってこいですね
というわけで、ごちそうさまでした
コメント