今日は切り干し大根を中華風の味付けにしてみました
豆板醤をがっつりきかせてザーサイを入れてモロに中華ですね
かなりしっかりとした塩分と辛みがやみつきになりそうです
20160405_1
【材料】4~5人分
・切り干し大根(乾燥) 70グラム
・ザーサイ 100グラム
・ニンジン 100グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・水 100ml
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1


【作り方】
1.切り干し大根(70グラム)は水で戻しておきます

20160405_5

2.ニンジン(100グラム)、ザーサイ(100グラム)は細切りにしておきます
20160405_3

3.鍋にゴマ油(大さじ2)をひいて豆板醤(小さじ1)を炒めます
20160405_2

4.ある程度炒めたらニンジン、ザーサイを入れます
20160405_4

5.油が全体にまわったら切り干し大根を入れて炒めます
20160405_6

6.ざっと混ぜたら
 水(100ml)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を入れます

20160405_7

7.弱火で水分が飛ぶまで炒めます
20160405_8

8.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20160405_9


ザーサイが入ると一気に中華な感じが増しますね
しっかりした味付けも相まってご飯との相性がばっちりでした
お酒のつまみにももってこいですね

というわけで、ごちそうさまでした