今日は豚肉の王道のショウガ焼きを作ってみました
甘辛い味付けがご飯を誘いますね(笑
思わず食べ過ぎてしまいそうな一品です
20160402_1
【材料】1人分
・豚ロース肉 150グラム
・ショウガ 10グラム
・キャベツ 100グラム
・練り辛子 適量

【調味料】
・塩 少々
・コショウ 少々
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.豚ロース肉(150グラム)は筋を切り塩(少々)、コショウ(少々)をしておきます

20160402_2

2.タレとして摩り下ろしたショウガ(10グラム)、醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を混ぜておきます
20160402_3

3.フライパンに油をひいて豚肉を焼きます
20160402_4

4.両面に火が通ったらタレを流し入れます
20160402_5

5.タレが煮詰まったら豚肉を引き上げて食べやすい大きさに切ります
20160402_6

6.お皿に千切りのキャベツ(100グラム)、豚肉をのせて練り辛子(適量)を添えたら出来上がり
20160402_7


キャベツと練り辛子が定食屋さんみたいですね
豚肉と一緒に食べるとまた食べやすくなって美味しかったですね
何ともほっとする一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした