今日はちょっと季節が外れだしたサンマを使ってみました
ニンニクをしっかりと効かせてトマトと一緒にソテーにして頂きます
なかなかインパクトのある味でご飯との相性抜群でしたね
20160401_1
【材料】2人分
・サンマ 2匹
・トマト 100グラム
・ニンニク 2片
・パセリ 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ
・ワインビネガー 大さじ1


【作り方】
1.サンマ(2匹)は頭と内臓を取り半分にして軽くを塩をし、トマト(100グラム)は縦に8等分、ニンニク(2片)はスライスしておきます

20160401_2

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
20160401_3

3.少し炒めたらサンマを入れます
20160401_4

4.サンマの片面に焦げ目がついたらひっくり返しトマト、ワインビネガー(大さじ1)、塩(1つまみ)を入れます
20160401_6

5.トマトが軽く崩れるまで焼きます
20160401_7

6.お皿に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がり
20160401_8


材料は割と少なめでしたね
一緒に入れたワインビネガーが煮詰まってトマトの甘さを引き立ててくれました
シンプルな味付けながらサンマの味とマッチしてとても複雑なお味となりました

というわけで、ごちそうさまでした