今日は塩サバを使ったパスタです
バター醤油風味でちょっと和風な感じに仕上げてみました
コクがしっかりとしていてとても美味しかったですね
20160330_1
【材料】1人分
・スパゲッティ 100グラム
・塩サバ 1枚
・青ネギ 30グラム
・鷹の爪 1本

【調味料】
・バター 10グラム
・オリーブオイル 大さじ1
・醤油 小さじ1


【作り方】
1.塩サバは(1枚)トースターで焦げ目がつくまで焼いておきます

20160330_4

2.焼いている間にスパゲッティ(100グラム)を茹でます
20160330_2

3.焼けた塩サバは一口大に切り、青ネギ(30グラム)は4センチ幅ぐらいに切ります
20160330_5

4.フライパンにバター(10グラム)、オリーブオイル(大さじ1)、鷹の爪(1本)を入れて温めます
20160330_3

5.塩サバ、青ネギ、醤油(小さじ1)を入れて和えます
20160330_6

6.茹で上がったスパゲッティを加えます
20160330_7

7.ざっと混ぜたらお皿に盛って出来上がり
20160330_8


バター醤油の香ばしさと焼いたサバの香りが相性バッチリでしたね
鷹の爪のほんのりピリっとくる辛さがまた食欲をそそりました
塩サバは味がしっかりしているのでそれが調味料になるのがいいですね

というわけで、ごちそうさまでした