今日はチンゲン菜を使ったあっさりとした炒め物です
市販の鶏がらスープでずか、これを使って八宝菜のような感じにしてみました
あっさりとしながらもしっかりとコクがあってとても美味しかったですね
20160306_1
【材料】2人分
・チンゲン菜 300グラム
・豚肉切り落とし 100グラム
・ニンジン 50グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・鶏がらスープ 大さじ2
・塩 1つまみ
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ1


【作り方】
1.チンゲン菜は横半分にして根元は縦に4~6等分、ニンジンは短冊、ニンニクは厚めのスライスにしておきます

20160306_2

2.フライパンにゴマ油、ニンニク、チンゲン菜の根元、ニンジンを入れて焼きます
20160306_3

3.ボール等に
鶏がらスープ(大さじ2)
 塩(1つまみ)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 片栗粉(小さじ1)
 水(大さじ1)
を混ぜておきます

20160306_4

4.全体に焼き目がついてきたら豚肉、チンゲン菜の葉を入れます
20160306_5

5.豚肉に火が通ったら合わせておいた調味料を入れます
20160306_6

6.全体にとろみがついたらお皿に盛って出来上がり
20160306_7


片栗粉でしっかりととろみがつくので味がしっかりとのりますね
味付けは割りとシンプルでしたがスープがしっかりと絡むのでとても美味しかったです
あっさりしているのでペロっと頂けました

というわけで、ごちそうさまでした