今日は小さい刺身用のイカを買ったのでサラダ風にしてみました
酸味の利いたソースと一緒に頂きます
さっぱりとしたイカと相性バツグンでしたよー
20160301_1
【材料】2人分
・子イカ(刺身用) 250グラム
・タマネギ 50グラム
・トマト 70グラム
・青ネギ 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/4
・コショウ 適量
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 1つまみ


【作り方】
1.子イカ(250グラム)は胴体と足をはずしておきます

20160301_2

2.足の部分の内部と目を取りゲソだけにしておきます
20160301_3

3.タマネギ(50グラム)はみじん切り、トマト(70グラム)は角切り、青ネギ(適量)は小口切りにしておきます
20160301_4

4.ボールに
 イカのゲソ
 タマネギ
 トマト
 塩(小さじ1/4)
 コショウ(適量)
 レモン汁(大さじ1)
 オリーブオイル(大さじ1)
 砂糖(1つまみ)
 を入れて混ぜておきます

20160301_5

5.鍋にお湯を沸かしてイカの胴体をさっと湯がきます
20160301_6

6.お皿に胴体をのせ刻んだネギを散らし、ソースを添えたら出来上がり
20160301_7


ゲソの部分は生なのでズルズルーっと食べられて斬新な感じでした(笑
ソースの酸味と相まってとても美味しかったですね
胴体部もさっと湯通ししているのでサクっと噛み切れてとても食べやすかったです

というわけで、ごちそうさまでした