今日は冷凍の赤魚を買ったので煮付けにしてみました<
トマトを入れて和風ながらもちょっと変わった味付けに
ほんのり利いた酸味がとっても爽やかで美味しかったですね
20160213_1
【材料】1人分
・赤魚 200グラム
・トマト 100グラム
・ほうれん草 100グラム
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・カツオだし 100ml
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ2
・砂糖 小さじ2


【作り方】
1.トマト(100グラム)はくし型、ほうれん草(100グラム)は茹でて4等分、ショウガ(10グラム)はスライスしておきます

20160213_2

2.フライパンにカツオだし(100ml)、酒(大さじ1)、醤油(小さじ2)、砂糖(小さじ2)、ショウガ(10グラム)を入れて煮立たせておきます
20160213_3

3.煮立ったら赤魚(200グラム)を入れます
20160213_4

4.赤魚に火が通ったらトマト、ほうれん草を入れます
20160213_5

5.トマトが軽く崩れるまで一煮立ちさせます
20160213_6

6.お皿に盛ったら出来上がり
20160213_7


トマトも具材として一緒に食べたかったのでは完全に崩れる前に火を止めました
赤魚がしっかりと脂がのっていて甘辛い味付けとよく合っていましたね
ほうれん草にトマトと付け合わせが洋風ですがいいものでした

というわけで、ごちそうさまでした