今日はチンゲン菜とお刺身のサーモンを合わせた一品ですね
ちょっと中華風な味付けにしてさっぱり頂きます
シャキっとしたチンゲン菜の食感とコクのあるサーモンがいいバランスでしたね
20160208_8
【材料】1人分
・サーモン(刺身用) 70グラム
・チンゲン菜 150グラム
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1/4



【作り方】
1.チンゲン菜(150グラム)は縦に2~4等分、サーモン(70グラム)は薄切り、ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます

20160208_2

2.鍋にお湯を沸かしてチンゲン菜を20秒ほど茹でます
20160208_3

3.ボールにショウガ、ごま油(大さじ1)、醤油(小さじ2)、酢(大さじ1)、砂糖(小さじ1/4)を混ぜて合わせてタレとしておきます
20160208_4

4.お皿にチンゲン菜を並べタレをかけます
20160208_5

5.真ん中にサーモンを盛ったら出来上がり
20160208_6


あまり火を使わないので割と簡単に出来ましたね
酸味のあるタレがサーモンにもチンゲン菜もマッチしてとても美味しかったですね
なかなか見た目も綺麗な一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした