今日は大根を味噌風味で煮込んでみました
油揚げと一緒に煮ることでコクをプラスして食べやすくなりましたね
時間はかかりますが、寒い時期にはもってこいの一品です
20160131_1
【材料】4人分
・大根 750グラム
・油揚げ 100グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・昆布ダシ 1リットル
・白味噌 大さじ2
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・酒 大さじ2


【作り方】
1.大根(750グラム)は皮を剥いて2センチ幅の輪切り、油揚げ(100グラム)は3等分に切っておきます

20160131_2

2.鍋に水を入れて大根を下茹でしておきます
20160131_3

3.別の鍋に昆布ダシ(1リットル)を張って下茹でした大根、白味噌(大さじ2)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ2)、酒(大さじ2)を入れて20分ほど煮ます
20160131_4

4.油揚げを入れて10分ほど煮ます
20160131_5

5.一度冷まします
20160131_6

6.再度温めて器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
20160131_7


白味噌が甘いので全体的に優しい味になりましたね
一度冷ましていることでしっかりと大根に味が染み込んでとても美味しかったです
ダシも一緒に飲めるぐらいのちょうどいい味付けとなりました

というわけで、ごちそうさまでした