今日は鶏セセリを使ってゴマベースにしたスープでラーメンを作ってみました
さすがに麺は市販のものですがスープは割と頑張ってみましたよー
しっかりとしたゴマのコクが美味しい一品となりました
20160128_1
【材料】2人分
・鶏セセリ 200グラム
・タマネギ 150グラム
・キャベツ 200グラム
・ニンジン 50グラム
・ショウガ 20グラム
・ゴマ 大さじ2
・練りゴマ 大さじ2

・中華麺(乾燥) 1束

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・水 1リットル
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1



【作り方】
1.鶏セセリ(200グラム)は4センチ幅、タマネギ(150グラム)は1センチ幅、キャベツ(200グラム)はざく切り、ニンジン(50グラム)は短冊に切っておきます

20160128_2

2.鍋にごま油()を入れてみじん切りにしたショウガ(20グラム)を炒めます
20160128_3

3.炒めたら鶏セセリを入れてさらに炒めます
20160128_4

4.鶏セセリの表面に火が通ったらタマネギを入れて炒めます
20160128_5

5.タマネギがしんなりしたら水(1リットル)を入れて煮ます
20160128_6

6.沸騰したらアクを取って
 摩り下ろしたゴマ(大さじ2)
 練りゴマ(大さじ2)
 塩(小さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ1)
 を入れます

20160128_7

7.全体が馴染んできたらタマネギ、キャベツ、ニンジンを入れます
20160128_8

8.別の鍋で中華麺(1束)を茹でます
20160128_9

9.器に麺とスープを入れて出来上がり
20160128_10


なかなかお野菜たっぷりでしたね
鶏セセリから結構いいダシが出るのでスープは割とコクがありましたね
この寒い時期には温まるいい一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした